備忘録 | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

土曜の外来リハの備忘録なので…

スルーしてください

 

担当PTお休みでいつも代わりに入ってくれているPT

 前から左側 特にお尻が弱いといわれていたけど、

 そのためのトレーニングになった

 

 腰とお尻のストレッチ

 四つ這いで骨盤の動きの確認

 その良い状態で足を横に

 片足あげてお尻上げ

 段差での右足の上げ下ろし(正しい姿勢を意識して)

 廊下2往復

 

段差での上げ下ろしをした後に廊下を歩いたが、

左のひざがまがらず歩けていた。

左足にしっかり体重がのっているのがわかった。

 

ただ、右足が内側に入り左足にあたってしまうのが気になる

 ↑ については

 左足にしっかり体重がのり、膝ものびていたが、左のお尻の力が

 弱いため腰?お尻?骨盤?のが左に流れすぎている。

 そのまま右足を出すと内側に入り左足にあたる。

 

ということで、とにかく左のお尻の力をもっとつけなきゃ!

 

しかし、この2.3か月片頭痛になる日が多くなってきた。

3か月に1回10錠もらっていた薬。

3か月はもたない・・・

 

そろそろ花粉もやってくる。

 

コロナも怖い。

 

あーついでに仕事も行きたくなくなってきた。

だからって家にずっといるのも・・・

夫はテレワークになり、大学が決まった娘ももう後4日しか高校にいかないらしい・・・

息がつまるチーンチーンチーン