整体・リハビリ | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

昨日、整体に行ってきた。

今は2.3週間に1度のペースでいっている。

 

いつもなぜだか足つぼを刺激されていてすごく痛いはずなのにその時に眠ってしまう。

まぁ右足はどんなにやられても痛みを感じないけど、左足は痛みを感じるし時々激痛の時もある。

なのに、寝ちゃう。

 

音楽がかかっていてその音楽も聞こえている。自分で寝息?いや、いびき?もわかる。あー寝てるって思いながらいつも寝ている。

変なの。

 

でも施術が終わって眠りから覚めるとすっきり。

そして体幹も整って、歩きやすい。

 

外来リハビリで今の担当にかわった1年以上前。

骨折していたからあまり積極的なリハはできなかったけど。

とにかく反り腰で腰が痛い。だから下肢の痛みやしびれも強く感じるような感じがするし、歩きも悪い。

で、姿勢を正すことからやってほしいと何度もお願いしていたけど結局歩くことだけで、最近リハビリに通っている意味はあるのかと自問していた。

それをそのまま担当にぶつけてみたところ、原点にもどって姿勢を正すことからやることに。

それには体幹をきたえなきゃいけないということで家での課題も出してもらって。

今まではたまーに正しい位置になおしてもらっても帰宅したらもう忘れていたけど、ここ4回くらい続けて同じことを繰り返していたらだいぶ自分でここが正しい位置だとわかるようになった。

でもそれをキープするだけの力がまだないけど・・・

 

整体いって施術してもらった後は何も気にしなくてもその正しい位置で立てているし歩けている。

まぁ、長続きはしなくて気を緩めると帰宅後には戻ってしまうのだが。

 

何が言いたいかわからなくなってきたけど。

とにかく整体は眠くなってうつらうつらと眠って。でもすっきり。

これはお金かかるけどやめられなーい。