12日大学病院での定期検診でした
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、前回5月は前日までに整形外科、麻酔科、泌尿器科それぞれの先生から電話をいただき電話診療に。
今回はホームページより電話診療の申し込みができたので3週間前に申込。
翌日に麻酔科と泌尿器科からは電話があり、薬はすべて麻酔科で処方。それぞれの科の次回予約をして終わりました。
しかし、整形外科が全然電話がこなくて。
前日になって電話するもこの時期なのでなかなかつながらない。
やっと代表につながっても整形の外来でまたつながらない。
この繰り返し。
その間、メールでも問い合わせできるようだったのでメールもして。
5回目くらいの電話でやっとつながり、整形の外来をお願いしたはずなのに予約センターにまわされた。
でも事情を話して、先生からの折り返しの連絡がないのだけど受診しなければならないのか確認。
そこから確認しますとかなり待たされたり話がかみ合わなかったりしたけど結局、受診してくださいとのことですと言われました。
この時点で整形の外来に確認してくれていたと信じたい。
その後メールで問い合わせていたらのでそちからも電話がかかってきて、同じこと聞いたら先生から折り返しがないということは普通に受診してくださいとのこと。
レントゲン撮ることになっていたけど、もともと
もう1年に1回でいいよと
言われていたところ、他の科にくるついでにとのことで入れていた予約。
だから行かなくてもいいのでは?と思っていました。
結局当日行くと、先生自身が電話受診の仕組みをよくわかっていなくて。
で、先生が事務員さんと話しした結果。
なんと、
ふうちゃむさんのきっちりした性格が災いしましたね。
もう今日は連絡したからと来なければ、この後私から電話なきゃいけないことになってたみたい
だと。
えっー
ホームページにも日時指定はできないとはなっていたけど先生から折り返し電話くることになっていたし、なかったら受診とも書いてないし。
他の科からは連絡きてるし。
だいたい、昨日確認したら2回とも来てくださいって言われましたよー
先生は平謝りで、予約センター等にちゃんと伝えておきますとは言ってくれたけど。
まぁ、電話受診している人が多いし、お盆休み中だしで患者さんはかなり少なかったし、レントゲン撮ることはできたからよかったけどね。
先生にもたまに会いたくなるし。
でもひどいよね。前日の病院の対応・・・