今年はじめまして | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

年明けてはじめての投稿です。

 

年末年始は両実家に帰っておりました。

いつものように私だけが飛行機。家族は車で。

 

1日にお寺に、3日に神社に初詣に行きましたが、お寺は山で階段ばかりなので裏口から山の上まで車で入れてもらい、本堂だけ行きました。

神社もちょっとした山?丘?なので上まで行くには少し階段があるのですが、少ないのと上に薬師堂があるので頑張っていきました。

 

新しい伸縮杖で行ったのですが、いつも使っている杖より少し高さが高いのと、坂道、砂利道で上肢がガチガチに・・・

折り畳みより飛行機の中など便利だなと思うことはあるけど、基本今までの杖を使うことになりそうです。

 

 

で、昨日は大学病院で診察。

診察は問題なしでしたが。

朝から雨で風も強く、駅から病院までのちょっとした距離を傘をさして歩くのは無理だと思い、仕事中の夫と駅で待ち合わせして病院まで一緒に。

結局は雨は電車に乗っている間にやんだのだけど。

で、帰りも1人で大丈夫ということですぐにお別れてへぺろ

ところが帰り、駅で足が内反してぐにゃり。

痛みがわからないほうで違和感が半端ない。

でも歩けるしととりあえず電車に乗って帰りました。

 

去年骨折した時も違和感はあったけど歩けていたので骨折だと思っていなくて。

念のためいった病院で先生が診るなり骨折といわれたので怖くて怖くて。

 

今日、年明け初めての外来リハビリ。

担当医の診察があったのですぐにレントゲンとってもらい骨折していないことを確認しました。

 

ここ数か月内反することが多くて、また骨折するのではないかとビクビク。

しかも普通に歩いているときになるので対策をPTと考え中。

骨折しないように今年も頑張って歩き、リハビリ頑張ります。