杖 | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました


1ヶ月弱、更新していなかった
なんか早いな、1ヶ月。

特別なこと、何かしていたわけではないのだけど…
早い早い。
そりゃ師走だもんね。

あっ、大掃除は出来ないながらも頑張った。
28に帰省するので先週末までには終わらせないとと思って。
少し残ったけどだいたいできたし、後は年明けぼちぼちと。

で、2週間前くらいに新しい杖が届きました。
今日、早速、お出かけなので使ってみようと思います。

外来リハでは今までのを使っています。
別に壊れたわけでもないので。
色も気に入っているのだけど、どんな服ともあわせられるかといえば難しく。
新しい杖のほうが合わせやすい。
そんな話を担当PTにしたら
「そんなこと気になります?」
だってえー
で、その後かわりに入ってくれた女性PTは
「わかりますよ。男性にはわからないですよね。そういえば男性PTが担当の患者さんは比較的地味な杖持っています。」と。

そのPTは自分が患者さんと選ぶ時もこれもありますよ。こっちもどう?と言って、患者を悩ませてしまうらしい。
でも、せっかく持つなら楽しい気分になるものがいいよね。