傘と伸縮杖 | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

両手杖で帰省ができたので、外来リハの新しい目標が片手杖で傘をさして短い距離を歩くこと。

先週のリハは小雨だったし、担当がお休みだったのでいきなり外歩きはないと思っていたら代わりのPTが外で傘さして歩いてみようと。
仕事帰りで疲れていたし、まだ片手で外を歩いたことがほとんどないので、傘をもつのはお断りしててへぺろ
傘さしてもらい、左肘に手をそえてもらって雨の中初めて片手杖で歩いた。
ただ手をそえてもらうだけで安心して歩けた。

そして今日のリハも小雨雨担当PTがお散歩日和ですとえー
自分で傘さして病院まわり1周歩ききった❗️
ずっと足元しかみていなかったし、凄いゆっくりなので現実的にはまだまだ時間はかかるけどなんとかなりそうだ。


そして、病院に併設されている福祉用具の店で新しく伸縮杖が入ったと教えてくれた。
見せてもらったら欲しくて仕方ない。
今の折り畳み杖より短くなるし、伸縮が片手出来る。(片麻痺の人が使いやすい)。
カタログで色見せてもらったらドンピシャ。
今のも好きだけど服と合わない時があったので合わせやすい色が良かった。
今の杖購入する時は市の補助を使えたのだけどネットショップで安く買えたので使っていない。
早速明日、昼休みに役所に相談に行こう爆笑