T字杖 | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

先週末、娘の学校の文化祭でした。
高2ですが、これで部活引退。はやっ!
なので、2日間で3公演あったので2日間とも行きました。
1日目はホール公演。この日はそれだけに行き、すぐ帰りました。
2日目、教室公演と屋外ステージ。
時間もあいていたので息子も連れて出かけ色々まわりました。
その間、両手T字杖で。
小学生、中学生もかなりいて狭い中走っている…
高校生も自分たちで盛り上がってまわりがみれていない。
保護者はまさかこんなところに杖をついている人がいるなんて思ってもいないからか気づかない。
とーっても怖かったえーん
でもいけました。
T字杖で。
今までリハビリで横にPTがついているか、近所の買い物で人の少ない時間に家族と行ったくらい。

で、昨日それならばロフスト片手ですいすい?といければとやってみたら…
ロフストのほうが怖い。両手でも。
T字杖になれてきた証拠?

でも、やっぱり姿勢悪いし、まわりをみる余裕もないくらいで、緊張しながらなので歩いた後は後遺症の痺れや強ばりが強くなるだけでなく、腰が痛すぎて動けなくなる。

今、外来リハの医師は週1に減らしたいと思っているはず。PTも言われているはず。
だからT字杖でとにかく歩けるようにしたいのか?リハビリはとにかく歩く。
でも違うのだな。
ちゃんと痛みが出ない歩きじゃなければ。
姿勢が歪んでいても自分では治せない。
さっきリハ行ってきて、担当がお休みでかわりの方が入ってくれて。
もちろん病院の外も歩いた。
けど、後半は姿勢を正すことを中心にやった。
そうしたら歩きやすくなって、リハ室から会計までの200メートル弱?杖は持っていたけどフリーハンドで行けたニコ

でも家帰ってきたらもう正しい位置がわからない…
明日も振替でリハビリ。明日は担当PTだし、歩くのと並行して、正しい姿勢をこの身体にインプットしてもらえるよう頼もう。
この前の診察では私から医師にもただ歩けるようになったから良し、じゃなくて痛みの出ない歩き方を教えてくれるようなリハビリをしたいと伝えた。
まだリハビリ減らされないようにね。