お掃除のこと…もっと早く知っていたら | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

私は高いところ、低いところのお掃除ができません。
というか、掃除機をかけるのが精一杯。
普段はリビングダイニングだけハンディクリーナーでちょこちょこ掃除するのと、週末夫が2階から1階まで棚などのモップがけ、掃除機がけ、トイレ、洗面所、お風呂の掃除をしてくれます。
毎日の浴槽掃除は息子。

そのため壁の汚れやシンクの汚れ等々手が回らないところのために月1度、メリーメイドさんにきてもらっています。
今日はその日。
この日は私もなんだかんだとやります。
手伝ってもらえるのでね。

で、今日お風呂のカビとりをしてもらっている間、リビングの扉の薄いシミが気になり、新しく台布巾におろそうと思って用意していた劇落ちくんで拭いたら落ちた。
その横の壁の手垢で黒ずんでいたところを拭いたら落ちた。
今までメラミンスポンジでこすっても落ちなくて諦めていたのに。
こんなに簡単に落ちるなんて。
しかも家を建てた時にケチって壁紙安いのにしたから擦りすぎると壁紙がはがれてくるし。
メラミンスポンジもポロポロ落ちるし。
もっと早く知っていたら…

楽しくなって手の届くところやりまくったら今、あらゆるところが痛いし、痺れまくり。
横になりながら書いています。

来月は家中の扉と壁拭いてもらおう。