結局 | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

水曜日の泌尿器科の受診。
呼ばれたのが13時半ころ。
今回は濁りもなく、でも症状はかわらないということでベタニスで様子をみましょうということになり。
会計もすぐ終わり。
昼食食べなければリハビリに間に合うかな?と思ったら処方に40分かかると。
夫に確認したら翌日取りに行けるということだったので薬はあきらめて病院を出た。
雨が降るなかロフストで今までで一番の速さで歩き、電車に。
自宅最寄り駅でパンを買って、タクシーで自宅まで。
自宅に着いてそのまま車に乗ってリハビリへ。
いつもすごく混む道が全然混んでなくて早めに着いたので15時過ぎに昼食。
で、無事リハビリ。

なのに…
脚のストレッチしてもらっている時にその日のロフストでの行動をふりかえり。
人混み、平坦なところならT字杖のほうが歩きやすい。
でもまだT字杖だと外を1人で歩くのは難しい。
両手に杖だと傘 もさせない。
等々。

そうすると今後どうするかという話になり、後半は話で終わった。
あんなに急いできてリハビリこれ?みたいな。
なんかやりながらでも良かったのでは?
ちょっと残念な気持ち。

ただ今後の目標として
11月初旬にまた大学病院の受診があるので、その日までに両手T字杖で電車に乗っていけるようにする。
その為に屋外歩行、段差、坂道、横断歩道、エスカレーターの練習。
で、長期目標で(3月くらいまでに)小雨で風が強くない日なら傘をさして出かけられるようにするということに決まった。

正直、出来ないことはない気がするけど、だからといって歩けるようになればいいってものじゃない。
今もそうだけど姿勢が悪いから左側特に肩に痛みが出ている。
肩甲骨の位置が異常らしい。
痛みがでるようでは駄目だし、見た目も気になる。
そこもちゃんとやりたいと伝えた。

さて、目標達成なるか?