えっ!足が動かない❗️ | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

昨日の朝、起きあがりトイレに行こうとしたけど右足が変。
歩けない。
いつも寝起きは調子悪いから数歩、歩行器使うけどそれでも無理。
朝方から痙性がひどく眠れないなと思っていたけど…
なんていったらいいかわからないけど痺れが酷くて地についている感じがないし、とにかく足を振りだそうとしても動かない。
左は問題ない。

でもトイレにはいかなきゃガーン
なんとか、すりすり歩いて無事間に合った。

午後一でリハ行って帰ったらすぐ帰省予定。
もう、行けなかったらどうしようってえーん
なんとか荷造りしているうちにだんだん戻り違和感ありながらもフリーハンドで家の中歩いていて。

で、リハに行こうと玄関出たらまた同じ。
なんとか車に乗り、運転して病院到着。
駐車場から受付あたりまでまた右足すりながら少しずつ進む。
受付で無理だと思ったので外来に連絡してもらい車椅子で迎えにきてもらう。

看護師に事情話、担当PTと一緒に一応診察。
でもわかるわけない。
でも今すぐ帰ってくださいっていう感じではないので、とりあえずストレッチとか出来ることをと。
右足中心にやってもらったけどいつもより筋緊張が凄くたかいわけでも弛緩が凄く強いわけでもないと。
最後2、3歩歩いてみたら振り出しは緊張が強くて踏ん張らなきゃいけないところでぬけちゃう。
だから脊髄の神経症状じゃないと思うのでそこは安心ですと言われた。
ん?いや、それが脳から上手く伝わっていない神経の問題では?と思ったけど。
PTが言いたかったのは病気の再発とかってことだったみたい。

自分でもそれはないなと思っていたし。
この事を主治医に言ってもまたいつもと同じ答え。
「MRIで再発は認められないし、神経こんなにペラペラだから」
主治医もどんな症状がでるかなんてわからないのだろうな。

でも、急にこんなふうになると困るな。
しかも帰省が待っている。
私は飛行機で、いつもは車椅子は預けたらロフスト移動だけどさすがに昨日は怖くて
しかも家族は車で帰るので1人…
だから搭乗口まで車椅子で行った。

今日は大丈夫。
義母とお買い物に行ってロフストで歩いた。
さすがに久々に結構歩いたので最後のほうは違和感が出ていたけど。

こうやって色々な後遺症に付き合っていくしかないのだよね。


とりあえず、1週間、のんびりします。
台風が心配だけど。