頭痛とリハビリ | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

一昨日の夜中から頭痛が…
偏頭痛?でもなんか違う感じ。
最近夜中に目が覚めることが多くなった。
リビングの隣の和室で寝ていて、寝る数時間前から開けてリビングの冷房で冷やして。
でも1人で20畳を冷房つけっぱなしにするのは…
なので寝る時消して、ムダに朝早く起きる息子がいるので襖をしめ、扇風機で寝る。
寝起きは足の動きが悪いし、トイレが心配なので水分控えめ。
さすがに一昨日は夜中目覚めた時喉がカラカラ。
かなりの麦茶を飲んで、それで寝たら治るかなと思いながらも偏頭痛の薬も飲み。
結局どっちかわからないけど軽い熱中症だったのかもしれないなぁ…

明日は娘のオープンキャンパスに付き合ってかなりキツキツのスケジュールで電車移動。
また、トイレ心配。
でもT字杖併用だけど基本車椅子。
照り返しはきついだろうなぁ~
トイレ問題に熱中症対策。
悩みます。

そして昨日は通常リハ。
今日は明日の振替で2日連続のリハ。
8月中に病院の駐車場からリハ室までを両手T字杖で往復することを担当PTから課せられ。
駐車場から病院入口に少し傾斜があるのでその練習。
ここが一番の問題。
後は距離があるのでそれを1人で歩くこと。
まだ下ばかりみているし誰かにぶつかられたらもちこたえる自信無し。
ロフストなら平気なのにT字杖だと怖いえーん

今日は仕事帰りのリハで担当はお休みなので違う方が。
昨日、担当PTは仕事帰りだしT字杖は持ってこなくていいよと言ったので、身体の調整だけしてくれるのかな。
ちょっと首も痛いしラッキーと思っていたらしっかりT字杖、しかも片手で歩かされた。
それも担当PTの指示だったらしいえー
いや、いいけどね。
でもさ、昨日そんな感じだったからえっ!?って。
夕方だったこともあり、終わったとたんお腹すいて低血糖の症状がでて。
ガクガク手足震えるしリハ室から駐車場まで休み休みなんとかたどり着いた感じ。
ちょうど職場でお客さんからおやつをいただいていたので速攻食べまくり。
自販機で甘いカフェオレも買い。
なんとか復活。
本当にあのおやつなかったら家に帰れてなかったかも。
いつもは午後一のリハだから大丈夫だけど時間によっては気をつけなきゃ。

はぁ、とりあえず明日、どうのりきろうか?
本当は早く寝なきゃと思うのだけどなかなか寝付けなさそう…