リハビリ | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

先日まで色々悩んでいたリハビリ。
週2から減らそうとしている医師。

担当のPTに前担当者に片手T字杖で日常生活できると思うと言われて片手で歩行練習していたこと。日常生活におとしこむまでは週2がいいのではと言われていたことを話、私もそこまでは週2でやりたい。
先生が意見書書いてくれたり、そのためにPTが先生を説得してくれてリハビリしてくれるなら私は家で出来る自主トレはなんでもするからと。
リハビリも休まない。どうしてもの用事の時は必ず振替してもらう。(今までもでしたが)
身体の調子整えるために整体も通ったり。
とにかく出来ることはなんでもすると。
その思いを担当のPTはくみ取ってくれました。

そのため自主トレもかなり課されていますが…照れ
それは頑張っています。
後は骨折前は毎日2000歩は歩くと無理やり散歩行っていたのですがそれができていなくて。
まだまだ1000歩くらいで足がガクガク。
筋持久力をつけるためにも歩かなくては。
そしてリビング隣の和室で布団で寝ていたのですが骨折してギブスで立ち上がれなくなり折り畳みベッドを購入。
そのため時間があればベッドへ。
初めはソファーがわりにしているはずかいつの間にか寝ている。
毎日だらだらです。
これも改めないと。
ここで宣言しますグラサン
少しずつ横になる時間を減らしてその分歩く‼️
まぁ、梅雨明けしてこれから暑さとの戦いですが。

そしてもう1つ気になることが…
体重が減り続けています。
回復期退院時に手術前から5キロ。
それから1年半で2キロ。
スカート、パンツすべてずり落ちてきます。
この前はジーンズもボタンあけなくても脱げてしまった。
太ったと悩んでいる方には贅沢な話かもしれないけど、こんなにだらだらして食べるのは食べて。
私、また違う病気?
心配になります。