4ヶ月ぶり | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

今日は外来リハでした。
今日は4月から担当になったPTが他の患者さんの立ち会いで入れなくなり…
前に担当してくれていたPTさんが4ヶ月ぶりに入ってくれました。
今日は右の肩が痛かったのですが、やはり普段の姿勢が悪く脛椎から肩甲骨までがカチカチ。
筋肉を緩めてくれて、それだけで歩きが違う❗️
骨折後、初めて片手T字杖で100メートルほど歩きました。
ちょうど骨折してすぐに担当かわってしまって。
今の担当は私がどれくらい歩いていたかまだよくわかっていません。
だからリハではまだほとんど歩いていなかったのできつかった…
持久力落ちてしまっていますね。

でも何よりその日痛いところを治してくれて、歩きやすくしてくれる。
さすがです。

今の担当は日常生活で困っていることないか聞いてくれて、例えば、椅子をひくことができなくて仕事中も姿勢悪く腰に負担かけていたのを、椅子のひきかた教えてもらってちゃんと出来るようになってなど。
前の担当とは違う視点からリハやってそれはそれで助かる。
でもいつも痛みが残っていたり、歩きやすくなるなんてことはなく私にはなんか消化不良なのです。

さて、今後どうやって今の担当に伝えればいいのか悩みます。
貴重なリハビリ時間だから有意義に使わなきゃね。