痛みのことと備忘録 | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

年末帰省してから今日まで痛みが酷い。

なんでも痛いと表現しているけど、痺れだったり締付感だったりこわばりだったり。

でも痛くて痛くて仕方ない。

歩くことにはそんなに問題ないけど、むしろ歩いているほうが楽なのだけど。

だからといってずっと歩いているわけにもいかないし。

横になって唸っている時間が長くなっている。

なんでだろう?

去年こんなに痛かったっけ?

ある人のブログには年々痛みが楽になったとあったので期待していたのだけどな。

 

昨日は頭痛まででて。もともと首回りがすごく痛くなって、そこからの頭痛だったので緊張型頭痛かなと思って。

寝る前だったので薬は飲まず、温湿布をはってみたのが間違いだったみたい。

私は片頭痛ももっているので。

片頭痛は血流がよくなりすぎて?神経を圧迫して痛みが出るらしい。

温湿布で余計血流がよくなりすぎたのか?

夜中にどうにもならなくなり湿布をはがして片頭痛の薬を飲んだけど遅し。

朝方もう一度飲んで結局昼前まで寝ていた~

 

昨日もしびれが強くて起きられず昼前まで寝ていて寝てばかりの連休。

 

夫が一生懸命、洗濯、掃除、布団乾燥(外は前のお宅の煙突から煙がモクモクで干すのがためらわれる)、洗車等をしてくれたので助かりました。

 

しかし、その夫、先ほどから熱を出してダウンしています。

インフル???

どうしよう?私がこんな痛みの時に倒れられたら・・・

いや、子供がしっかりしてくれるかな?

とにかくインフルでないことを祈ります。

 

 

そして土曜は調子悪い中でのリハビり。

そこで最後にPTから言われたこと、ここからは自分の備忘録として書いておきますのでスルーしてください。

 

どんな歩き方でもよければ片杖でもフリーハンドでもいける。

でもそれで身体に不調、今なら左股関節の痛み。がでてくるし転倒して

圧迫骨折のリスクが他の人より高い。

両手T字杖で慣れていくしかない。

もちろんリハビりでフリーハンドもとりいれて。

足を出した位置、体の状態→まっすぐに立てているか?等がもっとわかるようになればいい。

T字杖もうまくはなってきている。

左重心で休めの状態が楽な姿勢になっているので、右肩を開いて左骨盤を後の正しい位置にして歩く。

 

う-ん。その時は色々そうかと思いながら聞いていたけどこうやって思い出しながら書き出すとちょっと違うかもしれない。

けどこのようなことを言われた。

私が早くフリーハンドで歩きたい、せめて片杖で片手に物をもって歩けるようになりたいと言っているからだと思うけど。

まだまだなんだな。

焦りはあるけどやっぱりきれいに歩きたいし地道に続けて行こうと思います。