今年初のリハビリ | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

今日は今年初のリハビりでした。

年末29日に行ってから12日ぶり。

29日は担当PTがお休みだったので担当PTとは2週間ぶり。

その間、年末の転倒と今日リハビリに行く前に掃除機を歩行器使いながらかけていて、バランス崩してソファに手をついちゃった・・・

PTにはそれは転んだというのですと言われたけど、私は手をついただけって思っていたのだけどてへぺろ

 

で、左足の付け根がずっと痛いというか違和感があることを伝え。

アライメントが崩れていると。

もともと歩くと左の骨盤が右より出たり、立位・座位ともに私がまっすぐと思っている位置は少し右にずれているらしい。

結局は息をすっても右側に全く空気が入っていないとのこと。

そうすると縮んで右肩が前に出る→バランスを取ろうと左の骨盤が前に出るらしい。

それで左足の付け根も違和感があるのではないかとのこと。

そういえば回復期に入院している時も空気が入っていないと言われたな。

その時はそれが何に影響するかなんて考えていなかったけど↑の説明をしてもらって納得。

だからって自分でどうすることもできないのだけど。

 

とりあえずは立位・座位ともにまっすぐの位置を身体に覚えさせること。

歩くとき他前かがみになって首がさがるような姿勢にならないように気をつけること。

 

身体の調整をしてもらって最後にT字杖2本で歩いて。

足の付け根の違和感、右の首の痛みがあるもののロフストを使っての歩きや家でのフリーハンドでの歩行は自分でもいいと思っていたので、やっぱりT字杖にかえてもなかなかいい歩きだったと思う。

 

ただ、年末から夜になると痛みが酷くて。

数日前はのたうちまわって涙までぽろぽろ出てきてしまう始末。

でもどうすることもできないのですよね・・・

家族も何もできないからみているだけ。

でもね、子供達よ。そんな状況だから自分のことは自分でしておくれ。

もう高校生なのだから少しは食事の後片付けなどはしてくれないかな・・・

今年の目標に1つ付け加えよう。

子供たちにもう少し自立してもらわなきゃ。