違和感 | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

今日職場で、もし今の仕事がなくなったら?という話になって。

「ふうちゃむさんは障害者枠で仕事つけるから大丈夫ですよ。」
と。

うん?
何が大丈夫? 
この前チラッとインターネットハローワークでみたけど近場はなかった。
今の私の状態では1人で電車通勤は多分無理…
(1度1人で人の少ない時に電車で出かけたけどまだまだ練習が必要)
ましてや満員電車や長時間通勤なんて。
(当事者にしかわからないトイレ問題とかねショボーン)
車だって今は傘させないから大雨や雪の日は休むしかない。
今の職場はそれが許されているけど普通はダメでしょ。
それだけじゃない。
障害者枠とはいえ、施設的に私に適したバリアフリーなのか?とかね。
簡単にはみつからないと思うのだけど。

確かに自分でも障害者枠もあるなとは思っているけど、他人から大丈夫だねと言われてなんか違和感…

こんなこと思う私はおかしいのかな?
そしてこういうこと書くと同情引かせているように思われちゃうかもしれないけど、でもこの違和感、モヤモヤここで吐き出させてくださいえー