歩く速さ | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

最近暑いし、痛み、しびれ、付随意運動が酷くてごろごろ。

寝ていても座っていても痛みは変わらないのですがやる気が起こらない。

 

ちょっと前に回復期の担当PTに今家の中で歩いている動画を送って評価をもらったら、協調性がでてくるともっとよくなると思うと言われました。

早速最近やってなかった室内バイクをこいで歩いてみると確かに足の動きがよくなりひざもうまく曲がり歩くとき足があがっている。

今までは筋トレの前に有酸素運動として20分ぐらいこいでいたけど、毎日5分でもいいからこいでから1日をはじめようかなと思っています。

(まぁ、娘のお弁当作ったり朝食の後にはなりますが)

 

で、昨日もいつもどおり痛みがあったので夕食の準備を終えて少しストレッチした後ごろごろしていたのですが、急にあるこうと思い。

どうせ寝ていてもいたいのだから・・・

18時過ぎだったので涼しくなってきていたし少し近所を歩いてきました。

そうしたら。1か月前に比べて歩きが早くなってることを実感。

たまに会う友達なんかに歩き早くなったと言われてもあまりわからなかったけど前と同じコースを歩くとその差がはっきり。

歩き方も前よりは頭が前に落ちなくなってきたし、それでもやっぱりおかしいけど。

でもこれからも痛いからとごろごろせず涼しい時間帯に歩こうかな。

今までの目標は1日1000歩。

それでも達成しない日もあったけどとりあえず2000歩にあげてみようと思います。

室内バイクからの1日2000歩。

 

週末には娘、大学のオープンキャンパスに行きたいそうで、夫が行けない。

友達も一緒に行く人いない。で私と行く予定。

かなり不安なんだけど。

でもそのためにも頑張らなきゃね。