1年 | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

今日は2回目の手術からちょうど1年。

今頃はまだ手術中でした。

結果10時間弱の手術を2回受けてこんな身体に・・・

 

2回目の手術前は腫瘍は良性だとわかっていたし、さっさと腫瘍をとってもらって早く回復期のリハビリ病院に戻りたかった。

リハビり病院のセラピストと一緒に入院していた患者さんと早く会いたくて、そして少しでも早くリハビりをはじめたくて。

でも手術後目覚めたら、痛くて痛くて。

そして足が全く動かず。

あーもう歩けないかもしれないと思いました。

主治医からも運動機能がモニターで0近くまで落ちたが腫瘍は全部とれたからと聞き、運動機能より腫瘍をとることを優先したのだと思いました。

 

右足は翌日くらいに動いたけど左足は結局1週間くらい動かなかったな。

動いたときは大声で看護師さんを呼びたいくらいうれしかったな。

そして今、痛み痺れが酷くてつらいけど、歩きに関しては本当に奇跡といえるくらい歩けるようになってきた。

自分は杖なしであるくのが目標なのでまだまだなのだけどそれでもみんなに歩きが会うたびに変わってると言われるとうれしいし励みになります。

 

今日はまだ1000歩いってないけど、腰が痛いけど、室内バイクこぐかもう少し家の中歩き回ります。

 

生かされた命、楽しまなきゃね。