今日の外来リハ | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

今日の外来リハ。

 

昨日、身体を調整してもらっていた後だからか痛み痺れはあっても朝起きてからの歩きの調子は良かったので期待していきました。

やはり調子良いとのこと。

いつも足が重くて歩きずらいのですがリハで首のあたりを調整してもらうと軽くなります。

今日はPTさんにいつもは首がむくんで指が入らないけど今日は全然違う。だから歩きもいいのでしょうね。と。

やっぱり整体院の治療は私には重要みたいです。

 

で、回復期退院時に出来るだけ介護者がいる時は片手ロフストで歩いてねと言われていたのですが。

今のリハビリは身体のゆがみを調整したり後色々説明されでその時はわかっていたけど忘れちゃった・・・

とにかく片手にすることで今やってリハビりに影響が出るのではと思ったので聞いてみました。

今の状態なら両手のほうがいいと思います。でもどうかな?と。

 

時間があったので平行棒の中を片手で歩いたりフリーハンドで歩いたりしてみて。

その結果やはり今は両手ロフストがいいということでした。

片手になると抹消が緊張する。

つっぱってしまうと床からの情報が入らなくなる。

ある程度は筋の弛みがないとだめ。

まずは今やっているよに地道だけど身体のゆがみをなおす、(歪んでいることに自分が気づけるようになること)などをしてから。

それがわかるようになってくると片手でもフリーでもいけるようになる。今は時期じゃないと思うので片手ロフストは禁止ということになりました。

 

その時色々言われてわかっていたのに忘れたこともあるけど説明をうけて実際みてもらって納得できたうえなのでもうしばらく両手杖で練習していこうと思います。

 

あせらず、あせらず・・・