入学式と初バス | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

昨日、娘の入学式でした。

天気が良くて暖かくて本当に良かったです。

が、花粉症なので大変、今日も朝からひきずっています。

 

卒業式に来るなと言われていた1か月前。

卒業式には多くのママ友に助けられて参加でき、子供の友達も気遣ってくれて。

そんな様子だったので娘の中の不安が消えたのかな?

今回は何も言われませんでした。

来るのが当たり前みたいな。

良かったです。

 

そして学校まではバスで1本。

普段は車で移動している私ですがバスが乗れるようになるともっと楽になるなと思い挑戦したいとずっと思っていました。

そのため夫にも仕事を休んでもらい夫婦での参加となりました。

また、お友達も一緒に行くことになりママ友の協力もあり、なんとかバスに乗ってくることができました。

さすがに乗り口の正面が優先座席なので両杖ついている私をみると譲っていただけました。

降りようと前のほうに移動したときも降りることをしらないお客さんからここに座りなさいとと声かけてもらったり。

本当にありがたいです。

 

ただ乗る時は大変じゃなかったけど降りる時は支えがないとちょっと厳しいかな。

特に行きのバスは低床じゃなかったので・・・

それに両手に杖をもっているとICカードと障害者手帳を提示するのが大変。

片手杖になったらもっと楽になるのになと感じました。

 

まぁとりあえず無事入学式も終わり、なんとかバスも乗れたので良しとしよう。