車いす | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

先週の金曜の夕方、やっと車いすが納品されました。

手帳の交付が遅れ、やっと車いすの申請し、そしてリハビリセンターでの判定。

支給決定がおりたのが1月9日。

そしてできあがってきたのが先週。

うーん。もともとが時間かかったけど正式に車いす発注して2か月以上。

こんなにかかるとは思いませんでした。

その間、社協の車いすを借りていましたが結局1回も使わなかったな。

さすがに人ごみではこわいのでショッピングセンターの食料品売り場ではそこの車いすを借りたりしていましたが。

両手ロフストから最近は人が少ないときは片手ロフストにも挑戦しているので本当に車いすいる?っていう感じ。

でもこれで長距離でも大丈夫。

 

車いすは入院中から色々試して、お金をかければかけるほど良いのはわかっていましたが、これだけ歩けるようになってきたのに、車いすにお金をかけてしまうのはどうなのか?と。

できるだけ車いすには頼りたくないなという思いと、車いす業者の担当さんも歩けるなら歩きましょう。車いすにお金をかけなくてもいいと言ってくれたので自分で車のトランクに乗せやすいように軽さを重視して出来るだけ安く済ませました。

 

 

 

そして今日はブログで知り合ったあいりんさんが訪れていた伝法寺へ。

しだれ桜がすごかったのでみたくて。

こんなに近くにあるとは知りませんでした。

片手ロフストでドラックストアに行った帰りに同じく片手ロフストでちょっと行ってきました。

これから暖かくなるので片手ロフストに挑戦しつつ、長距離や人ごみは車いす使いながらどんどん外に出ていきたいなと思っています。