卒業式 | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

今日(日付かわりましがたが)娘の中学の卒業式でした。

回復期で会った時はまだ車いすで卒業式来ないでというようなことを言われ・・・

退院して杖になったから行くよと言っても嫌そう。

でもどうしても行ってやると思っていましたのでニヤリ

 

ただ問題が。

夫が仕事で行けなくなり学校までどうやっていくかということ。

小学校はまわりに駐車禁止区域じゃないところがあるのでそこに車をとめさせてもらっていくのですが中学のまわりは狭くて車のすれ違いも大変なくらい。

 

どうしたもんかと、一応お友達に話したら学校が許可してくれるんじゃないかと。

ここ数年他県で事故があったことから学校内に車の乗り入れは禁止となっており小学校の部活の楽器運びなと大変な思いしたのでそんなこと全く考えてなくて。

きいてみて許可おりなかったら友達が送っていってくれるってありがたい言葉。

学校に問い合わせしたら以外とあっさり許可がおりました。

 

でもそこからも大変。

普段はかないくつ。さすがにヒールはやめまてバレーシューズ。

足いれるだけだから簡単かと思っていたらなんとスニーカーのほうが楽。

靴があっちいったりこっちいったりで履くのも脱ぐのも時間がかかる。

学校についた時点でお友達には連絡頂戴といわれていたのでSOS。

3人もきてくれて席も確保してくれていて荷物持ってくれたり支えてくれたり本当に助かりました。

 

式は感動しました。

特に答辞。号泣しそうでしたがハンカチをだしていなかったことに気づきできるだけ涙をこらえました。

本当にこの学年は入学当初から色々あった学年で。

でも今日の卒業式はびっくりするくらい皆成長していました。

 

式終了後はグランドで卒業生、先生、親が写真を撮ったりしてお別れするのですが全く近寄ってこない娘。

最後の最後に少しきたのでなんとか一緒に写真を撮れました。

 

その後打ち上げに出かけるという娘。

出がけに大ゲンカして、帰ってくるときも約束の時間を1分オーバー。

まだまだ手がかかりそうです。