転倒の結果 | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

昨日の外来リハで転んだことを伝えて。

次回からやらないようにという動きを追加されて・・・

痛みなどがないか確認してもらい帰ってきました。

で、夜お風呂に入ろうとしたら右のひざちょうどおさらのところが赤黒くなってちょっとはれがあり。

足首は擦り傷のようなものもあり。(タイツはいていたけど破けてない)

右下肢は痛みの感覚がないので急に心配になり今朝整形外科に行ってきました。

レントゲンの結果何事もなかったのでよかったのですが、転んだ日から右足のしびれがとくにひどくなったと感じていたのでもう少し早く気付くべきでした。

改めて痛みが感じないことの怖さを知りました。

 

そして今日3月9日。

1年前、1回目の手術を終え急性期から回復期に転院した日です。

急性期の看護師さんそして4月で異動になる研修医。

お別れするのがつらくてつらくて。

そして回復期ではまだ一人で動くことが許されなかったので夜、泣いていたことが思い出されます。

 

この前久しぶりに会ったPTさんに、正直初めに来た時、歩けるようにならないよねと話していたと聞きました。

でも今日は娘の入学説明会も両手ロフストでなんとか行ってきました。

雨ふっていても傘もさせませんが。

まだまだ自分では満足できないけどでも頑張ったと自分をほめてあげようと思います。