2018年 | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

今年もよろしくお願いします。

 

今年は帰省しなかったため、1日はのんんびりおうちで過ごして。

2日に近くのお寺に初詣。

人が多くて心配したけど車いすより杖のほうが行けそうということでロフストで。

皆さん「ゆっくりね」と声をかけてくれたり、「私がやってあげるわ」と声をかけていただき感謝。

危なそうになれば私が止まればまわりの人が気づいてくれるので。

その方法で迷惑かけながらもなんとか行ってきました。

 

でも娘だけは・・・

絶対に近寄らない。どうしても近くにいないといけないところでは

「みんなにみられてる」と。

そんなに気になる?

私は気にならないというかそれどころではなく必死なのだけど。

いつか受け入れてくれるかしら。

 

4日は今年初の外来リハ。

転んでないか確認されましたが、年末に転んだことを伝え、

そして今年の目標は転ばないと伝えてきました。

外来の後、どうしても行く用事があったのでショッピングセンターへ。

そこもどうしようか迷ったけどとりあえず両ロフスト。

さすがに食料品売場だけは恐ろしくてお店の車いす借りましたが。

 

そんな感じでお正月は過ぎていきました。

出先ではなるべく杖で歩くようにしています。

が、家では薬の副作用なのか?知らず知らずの間に寝てしまっていて

あっという間に時間がすぎてしまっています。

 

 

 

そういえば、箱根駅伝みていて驚いたのですが、

早稲田の大木選手。脊髄腫瘍と診断されていて駅伝後に手術予定だったそう。

走るどころか歩けるか、良くても右手に麻痺が残るといわれていたそうですが夏に再度診察うけたら腫瘍が消えていたそう。

学会で発表させてくださいと言われたらしい。

すごい。そんなことあるのですね。

 

私は最悪の場合の後遺症として歩けなくなるかもしれないけど

今の状態だったら歩けると思いますよと。

まず良性でしょうといわていたのにあけたら悪性疑惑。

結果、良性ではありましたが。

 

うーん、こうなると私の何が悪かったのかと少しだけ思ってしまいました