2017年 | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

最後の最後?

昨日の夜遅くに派手に転びました。

家族皆2階に寝に行ってからストレッチポールでストレッチしようとしていたらうたたねしてしまったようで。

まずその時点で寝違えのようになり左に向けない状態。

そして寝なきゃとおきて洗濯を干している場所が気になったのでかけなおそうと思った時。

やってしまいました。

片手は歩行器につかまっていたのですが歩行器ごと転倒。

まずソファに左のおしりをぶつけちょっと持ち直したとおもったら前のリビングのドアに顔をぶつけて前に倒れこみました。

 

立てない。どうしよう。痛い。どうしよう。

とりあえず夫の携帯に電話したけど出ない。

何度もかけなおすと今度はつながるけどすぐきれる。

これは目覚ましと間違えている。どうしよう。

そう思いながら何度もかけなおしたらやっと降りてきてくれました。

 

足やおしりは大丈夫そう。顔は打ったのが右目の上。痛くて痛くて。

とりあえず冷やしながら寝たけど。

これは打ち身でなくドアですり傷を作ってしまったようです。

どちらにしても眉付近。恰好悪いよ。

 

そして今年は1月と5月に2回手術。

2回目の後歩けないかもしれないといわれながら何とか今は両手ロフストで歩いている。

長い距離などは車いすです。

家の中は歩行器か壁伝い。

痺れ、痛み,不随意運動がひどい。

 

リハビりでここまでこれたのはよかったのかもしれない。

でも、1年前の私はこんな風になるとは正直思っていなかった。

9か月も入院して今年は本当になんともいえない年でした。

 

来年は先輩方がおっしゃってます。

少しずつよくなっていくと。

私はそれを信じて痛みが少しでも軽くなりますように、そして歩きももっとよくなるようになりたいと思っています。

 

ただ今年に関して1つ言えること。

病気になって出会った多くの人に励ましてもらったり、助けてもらったり。本当に感謝しています。

 

毎回読んでいただいてる皆様もありがとうございます。

 

皆さん、そして私にとっても来年が良い年となりますように。