焦らず | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

今日もまた転倒しました。

ふとした時に転びます。

昨日のリハビりでPTさんに相談したのですが、やっぱりバランスがうまくとれない。

左右は大丈夫なのだけど一旦後にいってしまうともう戻れなくてそのまま倒れてしまいます。

その時に手が出るようになってきたのが救いです。

今日は歩行器を前に立っていたのですが倒れそうになった時に歩行器ををもちましたが軽いので結局一緒に倒れました。

PTさんには回復期での最後のほうは歩きの練習ばっかりだったと思うけど今は本当にちっしゃいことを地道にやりましょうと。

バランスをとる練習を12月いっぱいつかってやっていこうとなりました。

手伝いに来てくれていた母親も帰り、自分で家事をするようになり前と同じようにできる感覚でシーツを手をいっぱいまで広げて転んだり。

子供にスーパーボールがおちていたから危ないからとひろって返そうと軽くなげたらバランス崩したり。

術前にできていたこと当たり前にできるような感覚でいるようです。

 

手動運転もそうだけど今は何事も焦らず、ゆっくり地道にやっていくことを考えて行動しようと思いました。

すぐ忘れちゃうからどこかに書いて貼っておこうかな。