最近 | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

しばらくUPしてませんでしたが・・・

何していたのかな・・・

 

転倒を繰り返していたことは間違いなく。

今日も外来リハでしが、一番のネックは洗濯干し。

腕を上にあげると後ろに体重がかかりもどれなくなる。

しかも左は自分が思っている以上に動いているので左後方にばかりに倒れてしまう。

うしろに座れるように椅子を用意していますが結局それにどん!と衝撃かけて座り込んでしまうのでそれも骨折につながると。

まずはフリーハンドで立たない、歩かない。

右足を半歩前に出して立つ。

一つの動作の度に足元に視線を落としまっすぐに戻っているか確認するように。とのことです。

後はリハビりで地道にどこまでいったら危ないかどこまでなら大丈夫かを覚えるようにすること。

後に倒れても戻ってこられるように練習していくことになりました。

 

回復期退院前は歩くことに必死だったけど今は歩くことよりまず転ばないことです。

歩きは、スーパー等では危ないので車いすですがちょっとしたところや外来リハには両手ロフストで行っています。

 

そして車の運転。

夫がいる休日は必ず少しでも運転するようにしています。

今日はリハビり病院の帰りに運転してきました。

これくらいの距離は初めてですがなんとか行けました。

とは言ってもやっぱりまだ1人だと心配かな。

もう少し練習したら1人で行けるようになるといいなと思っています。

今はタクシーで行っていて木曜はなかなかつかまらないということで行きは予約しています。

でもそれもいっぱいで早めの時間なので病院に1時間前についてしまう。

そして帰りは病院で呼んでもらうのですがだいたいつかまらずいつも1時間弱まっています。

40分のリハビリなのに家でてから帰ってくるまで3時間半。

もったいないのでできれば自分の運転でいきたいものです。