手動運転の教習 | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

一昨日、昨日と手動運転の教習に行ってきました。

1日2時間。合計4時間。

1日目は教習所内、2日目は路上で。

教習所内だけの時はスピードを出すこともないし、でもちょっとあわてるとブレーキとアクセル間違えてしまい。

これで路上大丈夫だろうかと思っていました。

でも2時間目の教官が明日は路上に出てみたらと言ってくれたので出ることにしました。

結果、教習所内よりは運転しやすい。

ただどうしてもスピード出しすぎてしまう。

特に右折。やっぱり焦りますね。

初めてふつうに免許とった時のこと思いだします。

対向車の右折が続いていたら本当なら行けるのにやっぱり怖くていけない。

でも後で待っている車は行けよと思ってるのではないかとか考えてダメですね。

そんなこと気にして事故おこしてはどうにもならないので焦らずいかないと。

それと普段気にすることなく運転していたけど、教習所で習う基本は忘れていること多いなと気づきました。

 

今日は外来リハビり。

タクシーがいつもつかまらないので今日から時間予約をしているのですがそれでも時間があわずリハビりの1時間前についてしまう。

帰りは帰りで病院の受付でよんでくれても今出払っていていけないと、結局1時間待ち。

40分のリハビリに片道40分ぐらいかけて、そしてタクシー待ち。

なんとかリハビり病院までは自分で運転して行けるようになりたいな。

そうすれば先送りにしている職場復帰も視野に入ってくると思います。

 

これからは夫がいる休日に少しずつ練習していこうと思います。