退院後初外来 | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

退院後初外来に行ってきました。

車いすで行きましたが、診察室は狭いので待合室に車いすを置いて両ロフストで診察室へ。

先生に「歩いている」とリハビリ大変だったでしょう。頭がさがりますといってもらえました。

今の状況を色々お話してとにかくしびれや不随意運動がつらいことを伝えて。

同じ病院のペインクリニックに紹介してもらいました。

結果今の薬にたす感じでリボトールとサインバルタを追加しました。

2日ほど飲んでいますが効いているのかどうかただ眠くて眠くて仕方がありません。

とりあえず2週間は様子をみてとのことなので様子をみることにします。

 

診察後は入院病棟に顔を出して。仲良かった看護師さん、2回目の入院時に着替えから移乗から

何から何まで教えてもらって。でもリハビリ科のドクターから歩けるようになるかわからないといわれて

一緒に泣いた看護師さんがいて。

杖で歩いている私をみて泣いてくれました

私も泣いてしまいました。本当につらかったな。

 

 

その後書類をとりにリハビり病院にも行きついでに病棟に顔をだして。

担当だったPTさん、すごくおせわになったOTさんにあえてよかった。

歩きが足を引きずったようになったりして退院後悪くなったと思っていたのですが

PTさん、OTさんに歩きは良くなっているよと言われてすごくうれしかったです。