退院4日目 | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

退院してから調子が悪くて。

痺れがひどく、付随意運動もひどく、そして腰が痛くて仕方ない。

痺れは天候と急に寒くなったせい?

腰はあおむけで寝るとトンネルが開通している。

退院前にはふさがっていたのに・・・

立ったり、歩いたり。お腹がつかえていないのだろうな。

背中のほうで代償しているのだろうな。

 

家事をしようにも思ったように動かない脚。

痛い腰。

結局手伝いに来てもらっている母にほとんどお願いしている状態。

本当に私1人でできるようになるのかな?

 

でも、痛くてももっと動かなければならないのだろうな。

退院前は外歩きで坂道を含めた750M、休憩なしで両ロフストで歩けていたけど今歩けるかな?

ガチガチの脚。歩かなくなってよけいひどくなっている気がする。

 

でもね、こんな状況でも家の中は以外と歩けるかも。

手帳が交付されていないので手すりもついてないし歩行器代わりのシルバーカーもない。

壁伝いで歩き、壁がないところは片ロフストで歩いている。

歩き方がおかしくて痛くなっているのだろうけど、外来がはじまって少しかわればいいのだけど。