エスカレーター | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

今日のリハビリ。
エスカレーターの練習。

担当のPTさんとOTさん2人がかりで。
小雨が降っていましたが、傘をさして車いすで近くの駅まで行き。
横にPTさんについてもらって。
乗るときは片手にロフスト2本持ち反対の手は手すり。
これはすんなり成功。
降りるときはロフストを両手に持ちかえて。
はじめは、やはり少しPTさんと先に降りていたOTさんに介助してもらった。
でも降りるのは絶対無理と思っていたけど出来そうという手応えがあり、OTさんにも出来ていましたよ。はじめてですからと言ってもらえ。
そこから延々とのぼってくだってをくり返した。
出来たかなと思う。
でも横についていてくれたのがPTさんだったからかな。
安心していられたというか。
家族なら無理かも。
介助するほうも怖々だろうし。

まぁ、とりあえず出来た。
退院後は無理はしないでエレベーター、階段かな。
もう少し外での歩行が安定したらでいいかな。

ここでのリハビリも後、2日。
ここのところ天気が悪いので外での歩行練習が出来ずモヤモヤ。
明日は外歩き出来るかな。