退院日 | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

先月末の面談にて、退院日が決まりました。

期限が今月22日。21日は子供の運動会。

前日だと大変だから19日かなと考えていましたが、

面談に同席した担当OTさん、ソーシャルさんに20日ふうちゃむさんのためにあけてあります。

この日にしましょうと。

私も1日長くなれば3時間のリハビリは受けられるしどうしようかなと迷いもあったので20日に退院することになりました。

 

後2週間きってしまった。

障害者手帳の交付が間に合いそうにないので家の中も改修できないまま、車いすも用意できないままにはなりますが。

それにここに入院した時の目標、歩いて帰る。

両手ロフストにはなりますがなんとか達成?

いやいや、私の歩いて帰るは独歩だったので正直複雑な気持ちですが、急性期で歩けるようになるかわからないといわれてきたのでひとまずこれでよかったと思うことにします。

やるだけのことはやったと自分で思えるので。

 

そして心配していた、外来。

ここは遠いので通えず自宅近辺でソーシャルさんが探してくれていたのですがなかなかみつからず。

しかし担当のOTさんのもとの職場関係で自宅から近い所にみつかりました。

これでちょっと安心。

 

PTさん、OTさんにまだまだ伸びるだろう、1年後には何も使わず歩けているのではと言われて、とりあえず退院はするけどこれから新しい病院で外来に通い頑張っていけたらなと思っています。

 

まずは後13日、やるだけのことやります。