バタバタ | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

先週2日間のお休みの後リハビリは再開されていますが、病棟内だけでしか出来ずにいます。

先週水曜日に電動車いすのデモ機をいれてもらいました。

私の場合上肢は動かせるし、基本杖で歩行したいという希望はあるのですが、退院までに1人で杖で出かけられるようになるのか微妙。

長距離は介助者あっても杖ではまだまだ難しいことから外用に車いすの購入は必須なのですが。

子供たちの学校、駅、郵便局やらなんやら・・・

全部坂の下にあります。

そしてその坂がかなりの急勾配で、自走用車いすでは絶対に無理。

杖で介助者あっても厳しいといわれて。

とりあえず電動車いすだったらどれくらいの坂道行けるのかなど知りたくて借りてみました。

だけど、やっぱりダメかな。

電動では段差昇れないし。

人ごみの中で杖だと危ない所に電動車いす。それも危ない感じがする。

それに楽すること覚えたら上肢までダメになってしまうのではないかと。

PTさん、OTさんたちとも話して手動運転を早く習得して目的地近くまで車移動。そこから杖が現実的ではないかということになりました。

なので、まず退院したら手動運転の練習。

 

そして、ロフスト杖も購入しなければならないのですが、ここで使っているのと同じクローズタイプにするかオープンタイプにするかで悩み中。

それぞれメリット、デメリットがあって決められないでいます。

 

しかも障害者手帳、申請は1ヶ月半前にしているのですがソーシャルさんが問い合わせてくれた結果、認定会議がまだとかで退院までに間に合うかどうか。

 

住宅改修もできないまま退院?

車いすはとりあえず購入予定の業者がレンタルしてくれるそうなのでそちらでお願いして。

でも杖は必要なので自費購入するしかなくなりました。

 

色んな事決めなきゃいけないし、でも担当のPTさん1週間休職しちゃったし、リハビリも病棟内だけで外歩きの練習ができないし。

バタバタとしています。