光がみえてきたかも | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

昨日、今日と片手ロフストで部屋からトイレや食堂に行く練習を始めました。

左手に杖、右手は壁や手すりがあるところはさわったり、離したり。

壁や手すりがないところはなんとか・・・

PTさんが脇の下に手をあててくれているけど、支えているわけではないのとこと。

昨日、初めてやってみて あっ、なんかできるかも と手ごたえがありました。

 

今までのリハビリでの歩行は杖を使いながらも術前と同じようにいかにきれいに安定してそしてそこそこのスピードで歩くかということをやっていました。(私の意識として)

両手で歩いても歩けないことはないけど、上肢に力が入ってしまい、固めてロボットのような歩きでちょっとした距離でも疲れてしまっていました。

足もまっすぐ出ないことが気になり、納得いかずどうして?どうして?という思いばかりでした。

こんな歩きではまだまだ日常生活をおくれるようなレベルでないと思っていました。

 

でも、昨日からやってみて確かに片手ロフストだとすごーくゆっくりしか歩けないけど、ぎこちない歩き方しかできないけど、とりあえずトイレいったり食堂いっていすに座ったり立ったりできました。

リハビリ期限の半分がすぎてしまった今、家に帰ってからのことを考えてもっと実践的なリハビリに移行していかなければならないのだと思います。

もちろん今まで通り安定したきれいな歩き方の練習も並行してやっていければなと思います。

 

それに、最近毎日のように入ってくれているOTさん。

この時間はとにかく今私が忘れてしまった身体の使い方を叩き込んでくれています。

そして毎日毎日昨日より、今日はこれができるようになった。

身体が覚えたのですねと励ましてくれます。

 

また、このブログで知り合った同じ病気の方に自主トレのアドバイスをいただいてそしてその方ががんばっていらっしゃるのが私の励みになっています。

 

やっと本当にトンネルからぬけられて、退院までの時間後悔ないようにやっていきたいと思います。