手術から10日 | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

術後の強烈な下肢の痛み、痺れ、強ばり、筋肉のムニムニはトラムセットで少し落ち着きました。
そのトラムセットもあまり飲みたくなかったのですが、今は急性期、相当痛いはずだから1日3回、常用したほうがいいと主治医のアドバイスどおり飲んでいました。
昨日1日2回に減らしたけど、痺れや筋肉のムニムニはありますが我慢できる状態でした。


足は右足はまあまあ動くようになったけど左足が動かない。膝から下の蹴る力はなぜか右足より強いのに足を持ち上げることが出来ない。

リハビリ科の診察で筋力、運動機能が落ちているから歩けるかはわからないと。
確かに歩けると断言出来ないのもわかるし神経の問題で誰にもわからないのでしょうが。
1回目の術後は感覚がないだけで筋力はあるから歩けると言われたからリハビリがんばれたけど、ちょっとやる気が…
でも、やるしかないよね。