1日たって | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

昨日の朝は負の気持ちでいっぱいの投稿でしたが…

実はその後、本格的なリハビリがはじまり、PTに今はまだ筋力がおちたとか評価する以前の問題だと。

術後すぐでまだどこにどれだけ力を入れたらいいか脳が混乱している状態だと。
PTに少し支えてもらいながらやれば10回中数回は動かせる。
そもそも筋力がなければ1回も動かないはずだと。

戻ってベットで意識しながら左足動かしたら動いた爆笑
まだ毎回とはいかないけど、でも希望がみえました。

そして、リハビリ病院への転院の話も出てきて。
前のところに戻る予定なのですが。
転院までに移乗、着替え、トイレを1人でできるようにしたくて看護師さんの協力のもと、1日でマスターしました。
移乗、着替えはいいけど、トイレは少しも立てないので衣服の上げ下ろしに苦戦しましたがコツを教えてもらいなんとかokに。
なんだかリハビリ病院に転院するためのリハビリがキツイニヤリ

とりあえず、気持ちは前向きです。