Tomooさんの渋谷LINE CUBE SHIBUYAコンサート(2024.9.1) | ふ~さんの音楽とか料理とかのブログ

ふ~さんの音楽とか料理とかのブログ

日々考えていることとか日常のこと中心です

まだ、台風10号の爪痕が神奈川県の小田急線に残る中、9/1に渋谷LINE CUBE SHIBUYAにて、Tomooさんのライブを見てきました😀



Tomooさんを知ったのは3〜4年前かな🙄 まだ、メジャーにはなってなかったような? 2月渋谷のWWWXには行った。その場でメジャーデビューするって言ったような?


渋谷のWWWXはメジャーの登竜門みたいな位置づけのライブハウスだよね。ただ、こちらで演奏されても失速してしまう子も当然います。


なんとなく、音楽好きな人からTomooさんの噂が漏れて、聴いてみたら好きなタイプのアルトシンガーじゃないですか😀


それで、ライブ行き始めたんだけど、年々ライブチケット取るの難しくなって、ついにファンクラブ入っているのに取りこぼすライブも出てきた。でも、それは成長してファンも増えたということだから、招来すべきことではあります。


この日は最前列から16番目の真ん中やや左。スピーカーからの音響は良いけれど、目が悪いからTomooさんを見るにはやや遠い位置。


だけど、今日もボクの双眼鏡カールツァイス・ツァイス Dialyt7x42が視覚を大満足にしてくれました。この双眼鏡だとだいたい2mくらいの距離で、まつ毛1本1本が識別できます😀



Mirrorsと名付けたライブはわりとアコースティックな構成でした。


というか、音の作りが今年5月30日に東京キネマ倶楽部で象眠舎が行ったライブで、Tomooさんが出演された時のものとそっくりだった。


「あれ?あれっ?」って演奏陣を見渡したら、真ん中奥のサックスプレイヤーが象眠舎のリーダー小西遼さんだったので、凄く納得しました。


プレイヤーはTomooさんがボーカルとピアノ。もう一人1番右にキーボード。ハモンドオルガンとチェレスタはTomooさん用に用意されました。4台の鍵盤❗ チェレスタはオルゴールみたいな音がする楽器で、ハリー・ポッターの最初のテーマ曲に使われてます。


あと、左からアコースティックギター、後ろ列に3人バイオリン、もう一人弦。後ろにサックス小西さん、その隣ソプラノサックス(だと思う)、フルート2人だったと思う。ドラムスやベースがないし、バンドというよりはオーケストラの構成。


Tomooさんは、ライブ中に「初の企画」と言ってましたが、とは言え、象眠舎との共演はイメージされたのではないかと思いましたが!?🤔 


この日、小西さんの音楽センスと力量が輝いてました✨  もちろん、Tomooさんが居て、それですべてが始まるんだけど、小西さんの伴奏がそれをドラマチックに支え、時に主旋律で盛り上げて、一本の線が通った感じがする。


小西さんは指揮者としても活動されていますが、それが統一感の取れた演奏に繋がっていると思いました。



Tomooさんは弾き語りしながら、たまに正面を流し見てくれるのですが、目がすごく透き通って綺麗でした。純粋な芸術家の目だよね。


 Tomooさんの視線を例えて言うとフェルメールの『真珠の耳飾りの少女』のような視線でした。


フェルメールの『真珠の耳飾りの少女』。


残念ながら、いや当たり前ですが、演奏中の写真は撮れませんからお写真はないですが、そのうちYouTubeなどで横顔が公開されたら、見てみてください😊



残念ながら、セットリストは取れなかった。いや、速記で歌詞を書いたから、起こせないことはないけど、あまり意味がないかな🙄 


みんな良かったから。



あっと言う間に終演でした。撮影用?に1本のライトをTomooさんが弾いていたピアノに当ててくれたのが粋な計らいだと思いました。




 物販は買えませんでした。仕方なく記念に撮影。




Tomooさんの次のライブ、Anchorもポスターが貼られていました😀 次は5000人収容のパシフィコ横浜。FC予約したけど.当たるかな🤣




帰り道の渋谷公園通り。


ター坊(大貫妙子さん)が20代の最後のコンサートがよくLINE CUBE SHIBUYAの前身の渋谷公会堂であって、こんな風景をずっと見て帰ってきました。


なんか感慨深いけど、歳月が流れてもあまり変わらない気がしましたね😊



素敵なコンサートでした✨

・#Tomoo #小西遼 #象眠舎 #Mirrors #LINE_CUBE_SHIBUYA #渋谷公会堂 #公園通り #いつも通り