9月29日 Ritomoさん、眞塩藍咲さん、大槻美奈さん、高円寺ウーハ3マンライブ(動画追加) | ふ~さんの音楽とか料理とかのブログ

ふ~さんの音楽とか料理とかのブログ

日々考えていることとか日常のこと中心です

最近、自分がかなりヤバい感じで、仕事もかなり突っとおってるというのに、そんな状況の中で週2〜3回のライブ通いで、こちらのレポがぜんぜん書けてませんガーン


6月からすでに4ヶ月も経過しているので、強く印象が残ったライブだけは後ほど必ず書くことにします。


…というワケで、9月29日からのライブをチャチャッと書きます🙏




9月29日(木)は、高円寺ウーハに3マンライブに行きました。


お目当てはRitomoさん。彼女は前に高円寺ウーハでお目にかかってます。👇がそのレポート。


https://ameblo.jp/fuutake/entry-12753591023.html 


この時は、彼女いつもと声が違ってたようで、ご自分のお声を「八代亜紀さんのような声」とおっしゃってたから、かなり声に違和感を覚えていたかもしれません。


もちろん、八代亜紀さんのお声は魂を揺さぶるような歌声ですから、いつもとは声が違うと言いたかったのでしょう。


彼女のラストの「密航船で行け」がメッチャ気になりましたので、音源買いました。「鼈甲色の世界」というタイトルのCDです。



これがまぁ、凄い出来で今年買ったCDベスト1かもしれない名作でしたびっくり

彼女、ちょっと椎名林檎さんとかに影響されてるのか、似てる感じはするけど、これはオススメの1枚です😊


さて、ライブなんですが…
1番手は眞塩藍咲さんでした←「ましお あいさ」さんと読みます。


ピアノ弾き語り。ずいぶん若いコだと思ったら、まだ高校2年生だって聞いて驚きましたびっくり

セットリストです。速記で書いたから間違ってたらごめんなさい🙏
1 Will stand up. 
2 夕暮れ
3 ありがとうを言えなくて
4 君のいじわる
5 アネモネ

若いシンガーソングライターさんに多い、声を張り上げるタイプの発声なんだけど、それを考慮しなくても1曲目から全開で声量をコントロールして、しっかり出せるのは大したものだと思いました。

声量って、大声とは違ってコントロールできてることに意味があると思いますが、プロの歌手になるなら1番に大切な要素かもしれないと思ってます。

1と2の間にMCがあって、「7月にもウーハに出演して、その時も雨でお気に入りの傘を持ってきたんですが、帰りに雨が上がって、忘れちゃったガーン もう、ないと思って今日来たら私の傘があって、嬉しかった。」と話されていたから、かなり場数も踏んでいそうです。

2はライブノートに「高2にしては上手い。力強いし、音程も正確だし、人気が出るのでは? まぁ、若いからこれから表現がどうなるかな?」と書いてますが、ボク的にはかなり高評価です。

3は別れの曲だそうです。凄い声量感。もかかさん(上田桃夏さん)と同じタイプかもしれないと思いました。

4 初めての曲なので、曲の感想は控えるけど、ちょっとだけつっかえたと思われる場所も難なくフォローして乗り切りました。あまり、演奏の傷に感じないでカバーしちゃうのを見て、音楽を相当やってると思いました。

5 アネモネはじっくり歌詞に注目したが、意味までよく伝わります。発声練習は相当やってると思ったら、演劇もやってるのだと❗ 道理で強い声が安定して出るように鍛えてると思ったハズです🤣

曲の最後の発声のピアニッシモなんか、余韻残してのなかなかのもの😌 ビックリポーン


あと、ボクは気になる演奏者は必ず姿勢を見るのだけど、眞塩さんはピアノ弾き語りによく見られる背を丸めた姿勢がまったくないびっくり 演奏中にしっかりした体軸で、まったくブレがないですチュー

高2でここまで完成している感じなのは、おそらく幼少時からしっかり音楽の基礎を学んできた感じがしますねおねがい 気になりましたので、帰りにCD買いました。その感想は最後に😀

告知は9/25に新グッズができて、缶バッジと「ありがとうと言えなくて」、「夕暮れ」のCD作成したこと、10/27〜10/30まで、花村学園のダンスミュージカル
『お私立 花村学園2022~僕らにも救える命が』。12/7柏でバースデーワンマンライブとのこと。

この日の動画がまだYoutubeに残ってましたので、貼っておきます😊


2番手、大槻美奈さん。ピアノ弾き語りとギターも弾き語り。京都の舞鶴市出身だそう。

セットリスト
1 変わらず
2 ライオン
3 星の民たち
4 白い馬
5 ニューズ ニューズ ミューズ←間違ってるかも🙏

すごく個性的な方ですが、スミマセンがボクの好むタイプではなく、初めて聴く方だから寸評だけ。

発声はあまり聴いたことがない、ウィスパーボイス気味で、ちょっと巻き舌っぽい感じもありました。

3は楽器なしで、マイクも使わず生声オンリーで歌われてたけど、良さげでした。マイクなしでも割と通る声ですね爆笑

告知は12/7下北沢クラブQueにて、アルバム記念ライブがあるとのこと。



3番手トリはRitomoさん。
ギター弾き語り。静岡出身。

セットリストです。
1 リバーシ
 上手いなぁ、って第一感想。確かに前回より張りのある声で、CDの声にほぼ同じと思いました。RitomoさんのCDは少なくとも100回はカーステレオで聴いたから、彼女の芯の声は覚えてました😊

2 アップダウン
 ギターがアコースティックとクラシックの両方の要素あって面白いと思った。カポなしで奏でていたけど良い音でした。

MC
 ウーハさん毎月来ていて、閉店することへの惜しみ、静岡の台風の爪痕を憂うお話されました。

3 テールランプ
 比較的静かな曲でした。2カポ。

4 ? (聞き取れなかったごめんなさい)
 誰かのために歌うことを…とライブノートに書いてますが、すでに、記憶の外🙏

MC 来月、再来月も高円寺ウーハのライブがあり、10/10に真昼の月夜の太陽でライブがあります(終わっちゃってゴメンね🙏)。

5 ? (ファーストアルバムの曲)
 3カポ。ピック使わないで、上手いギターでした。彼女は、ギターも相当こだわって練習していると思います。

Encore  ?
 いかがわしくないラブソングという紹介でした。
 ボクは音楽鑑賞歴は相当長いと思うけど、この曲は誰にも似てないし、素晴らしいと思いました。それとシンガーとしても、すごい声で、こだまのように、波のように押し寄せるような歌声でした。


Ritomoさんのライブ動画もありました。雰囲気だけでも。



Ritomoさんには、物販でお写真戴きました。2023年1月7日に静岡のRoxy Shizuokaでワンマンライブがあるから、推しの被りがなければ行きたいと思います。


あと、物販で眞塩さんのCD買いました。



これを、カーステレオで50回以上聴いたけど、実に驚いた。

CDでドライブで聴いたら、ものすごくイイんです照れ

たぶん、くもりのない明るい声質、ハツラツとした曲調とかもあるけど、なかなかドライブに適した歌声は少ないから、これはスターになる資格十分あると思いました。

とても、性格的にも人懐こい感じが素晴らしい✨

でも、お客さんって、怖い部分もあるから、ちょっとづつ慣れて行って大輪の花を咲かせてほしいと思いました笑い泣き


眞塩さん、カメラ向けたらポーズ取ってくれたのに、シャッターチャンス逃してごめんなさい🤣

また、年内に見に行きますね😊