5月14日「ばけもんvol.2」タケモトリオさん、杉本ラララさん他出演 | ふ~さんの音楽とか料理とかのブログ

ふ~さんの音楽とか料理とかのブログ

日々考えていることとか日常のこと中心です

最近、ライブレポが間に合わない状況なので、ちょっと整理します。


すでにレポした5月13日の片桐さくらさんのライブ(2022.5.13)はレポ済みです。


https://ameblo.jp/fuutake/entry-12750906747.html 



次の日、5月14日(土)下北沢Dy cubeで行われた杉本ラララ主催「ばけもんvol.2」はタケモト リオさんだけのトピックスをあげました。


https://ameblo.jp/fuutake/entry-12743183292.html 


ちょっとこれの補足します。



最初、主催の杉本ラララさんからご挨拶。

「杉本ラララと申します。ひとにぎりの人に声をかけました。山口進さん、ホントに憧れている人。トリ前に出てくれて嬉しい。そして、吉川亮毅を一人でも多く知ってほしい。今日は亮毅から紹介でタケモト リオさんは初めて聴いたけど、ダイヤの原石のような人。トップバッターは椋子さん…」

1 椋子さん
 バケモノの顔の被り物して登場。アコギギター弾き語り。1カポ入れていた。
① ?
 前奏からAメロ、Bメロの穏やかな序盤から、突然激しいBメロで入る感じは、めばゑさんもよく使うドラマティックな手法でした。声質は春妃さんに少し似ていて、めばゑさんが時にシャウトに近い声質を使うのと比べると対照的。

MC
ご紹介にあずかりました、愛知県豊橋から来ました椋子です。ばけもんにお誘い戴いたとき、どういうことやろうかなと考えたんですけど。
 正社員で働いていた時、人の最期の瞬間に立ち会う場面が多くあって、そのとき、わたしが音楽が好きでやりたいと思った時期。音楽を始めたけど、仕事も好きでバランス良く両立できなくて、両方とも大事に大事にやろうとした結果、キャパオーバーして病んでしまったことがあって、その時に人が死んでしまっても涙も出なくなって、悲しいと思っているのか分からない時期もあった。

②リプレイ
③?
④冷えた心に白湯を
⑤?

②の転調とか、③の朗読部分なんかめばゑさんぽい発想なのかな?でも、めばゑさんとは違うなぁ。ちなみに④は杉本ラララさんのギターに替えたんだけど、鳴りがすごくよくて、一回り良い演奏に聴こえた。

2 吉川亮毅さん
 いろいろ書いた後で、また記事の途中で文章が飛んでしまい、書くのが嫌になっちゃった😖。でも、歌もギターも上手い人です。セットリストは、3曲目のシャンプーしか分からなかった😅
 一つ気になったのは、首を横に曲げて歌うクセがあるけど、あれは問題ないのかな?



3 タケモトリオさん
 セットリスト
1 ツナガリ
2 女の子コンプレックス
3 生きる
4 私は東京
5 21

この日はしばらくライブ離れていたのに成長していて、努力されてると思いました爆笑 

2の女の子コンプレックスとか、より完璧なミックスボイスに近くなりました。

ボクが感じたのは、高音域で、声帯発声に入るところから、また一段伸び上がる声。普通、声帯発声は倍音を出せないけど、一層強く印象的になった気がする。

4 山口進さん
 こりゃ、すごく驚いた。竹原ピストルさん並みの迫力で、声は井上陽水さん並みの美声。こんなすごい人がいたのか❗

①?
②そして、強く抱きしめて
 確かにばけもんです、この人。なんで、こんなに凄い人をボク知らないとは!世の中は広すぎる。
③旅の歌
④今日もいけるのか?
 ラララから声かけられて、嬉しかった。嫌われているんじゃないかと思ってた(笑)

5 杉本ラララさん
①?
②アイスクリーム
 独自のものを生み出そうという感じがしました。
③君の街まで
 あれま、NHKの釣り番組のテーマ曲でしたびっくり こんな方が出てるとは思わなかった。ハイトーンで歌い上げるスタイルですね。
④残光
⑤?

ラララさんはギターも卓越してるし、売れて当然という感じだけど、もがき苦しんで、死ぬことも考えたというから、やっぱり好きな音楽で食べていくのは大変なんだなって思う。




以上、補足したけど、またしてもアメブロのバグで書いた文章が半壊してしまい、簡素になりました。