今年もあと10日ちょっととなりました。

 

GAWANT に出会って丸6年になりました。

6年前の2017年は、サイクル24の終わりでHFハイバンドのコンディションもまだ厳しい状況でしたが、自作のGAWANTで10月のWWDX(SSB)で初めて海外(AH0K)とQSOできた時はビックリしたと同時に嬉しかったことを覚えています。

 

 

今年は、4月のALL JA、5月の東京コンテスト、10月の全市全郡の3つの国内コンテスト、10月のCQWWDX(SSB)、11月のJIDX(Phone)、11月のCQWWDX(CW)、12月のARRL10mの4つのDXコンテストにFT-818ND+GAWANTで参加しました。

 

 

その結果、国内14QSO、海外133QSO、合計147QSOとなり、過去6年間の中では最もQSO数の多い1年になり、累積で500QSOを超えることができました。

また、サイクル25に入ってHFハイバンドのコンディションが好調で、今年はDXコンテストで28MHzで多くQSOすることができました。

 

 

特に、WWDX(CW)に加えて、ARRL10mコンテストでもCWで運用したので、今年はCWでのQSO数が大きく伸ばすことができました。

 

 

QSOできたエンティティは、昨年までは31Wkd,28Cfmでしたが、今年になってQSOできたのが、4W,9A,9V,DL,HA,HL,LY,LZ,SP,T8,VE,YJ,YU

で、44Wkd,40Cfmになりました。

 

残念ながら今年もアフリカとはQSOできず、WACを達成することはできませんでしたが、ヨーロッパとはQSO数が増えて、初めてZONE14(DL)とQSOすることができました。

 

今年もコンテストでこちらの弱い電波をなんとか拾おうとして、何度も聞き返してくれる局が何局かおられました。

感謝感謝です。

 

 

10月のWWDX(SSB)や11月のWWDX(CW)でのeQSLも何枚かいただくことができました。

 

 

 

HFハイバンドのコンディションはよい状態が続きそうなので、このサイクルのうちにアフリカとQSOできればと、来年もGAWANTでの運用を続けたいと思っています。

 

また、POTA活の際にもGAWANTでの運用を混ぜて、国内外とのQSOの機会を増やすことも考えてみようかなと思っています。

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村