射手座13度のサビアンシンボル | 欽天四化紫微斗数と陳老師の八字と進化占星学

欽天四化紫微斗数と陳老師の八字と進化占星学

台湾の易学の大家である陳永瑜老師直伝の欽天四化派の紫微斗数と八字(四柱推命)、
そして今世の魂の進化の課題をみる進化占星学(西洋占星術の一つの流派)について
お伝えします。
占風鐸・オンラインスクール
主宰 田中宏明



楽しみしていた直居あきら先生の「サビアン占星学」の書籍が届きました。

早速、この本の射手座13度のサビアンシンボルを調べたところ、つぎのように載っていました。

「未亡人の過去が明るみに出される」

このディグリーの人はこの人生をカルマを消化するシステムと共に生きるだろう。この人の過去の行為の償いは、必ず巡ってくるシステムと言える。これまでの時代では、人々はあまりにも死後に入るアストラル界でのことを考えずに生きて来すぎた。それほど肉体の人生に同化しすぎていたのだ。カルマの法則は主観的な罰というよりも、エネルギーバランスを取るための自動調整だが、死後それが起きると厳しいことになりかねない。この人は、肉体の人生では過去のことがフィードバックしてきて、辛い思いを味わうことになるが、この人生でカルマを消化できることはとてもラッキーである。この人は喜んでカルマを解消するぐらいの方がよいとさえ言える。また、当然過去世のカルマも、この人生で償おうとしている。それは、この人が生まれる前に決意したテーマである。アストラル体は地球の旅を終え、素晴らしい宇宙の冒険旅行を夢見るといわれるが、そのためには最後までカルマを果たそうとして、地球に輪廻するという。人格はいい加減なところがあっても、霊は健気なのだ。カルマを果たすことで、この人は霊的、社会的にとても上昇するだろう。自分の望むようなアイデンティティや名声すら手にするのである。


これは、かなり驚きです!

わたくしの妻の土星のサビアンがこの射手座13度。

妻はこれまで大きな手術を5回経験しています。

これも過去世からのカルマの解消でしょうか・・・

さらに、被害妄想症のような精神的な問題を、第2子を身ごもってからずーっと抱えています。

欽天四化では、来因宮が疾厄宮。
官禄宮に巨門D。対宮の夫妻宮が天同B→D。

この官禄宮の巨門Dに、妻自身はもとより、夫であるわたくしも悩まされ続けてきました。

ひょんなことから、この直居先生のサビアン占星学を読んでみたいと思ったところ、妻の6ハウスにある土星・射手座13度のサビアンの文章と官禄宮の巨門Dの象意が近似している。

これには、「えーっ!」と思わず声が出そうになりました。


そして、もうひとつ驚いたのは、松村潔先生のご著書「神秘のサビアン占星術」を以前から読んでいて、この射手座13度の象意は知っていたつもりでした。

つぎが松村先生の「神秘のサビアン占星術」に掲載されている同じ射手座13度のサビアンシンボルです。

未亡人の過去が明るみに出される。

ある周期とか、ある生活のサイクルが終了して、次の新しい生活がはじまったときに、かつて古いときに未解決だった問題があらためて復活してくる。それは以前は、まったく意識できず、漠然としたものだったかもしれないが、新しいサイクルに入ったときにはじめてそれが問題であることに気がつく。新しい出発に際して片づけねばならない、というよりも、新しいサイクルに入ってから、新しい見方のなかで、はじめて難問にかわる問題を片づけねばならない度数だ。だが、この未解決の素材に真剣に取り組むことで、初めて、新しい生き方が実質的にはじまる。11度が古代の神殿の知恵、12度がそれを啓蒙活動に使うという流れで見ると、13度は、古代の知識を現代にもち込んだときに発生する諸問題を、現実の生き方にあわせて、いろいろと調整しようとする意志をあらわしている。


冒頭の文章ですが、

直居先生「このディグリーの人はこの人生をカルマを消化するシステムと共に生きるだろう。この人の過去の行為の償いは、必ず巡ってくるシステムと言える。」

松村先生「ある周期とか、ある生活のサイクルが終了して、次の新しい生活がはじまったときに、かつて古いときに未解決だった問題があらためて復活してくる。」

真意は同じことを表わしているかも知れませんが、表現のしかたには大きな違いがあります。

松村先生の表現はかなりポジティブというかカルマ的な表現はあえてされなかったのかも知れません。


まだ、直居先生のご本はきのう届いたばかりで、ちらちらと興味のあるところだけ読んだだけです。

これから、じっくりと読んでみたいと思っています。


2024年1月20日より、対面教室とオンラインを併用した欽天四化紫微斗数と八字講座を開講予定です。
どちらも定員6名の1教室のみ開催。
因縁果報がわかる命術を身に付けたい命術愛好家の皆様のお申し込みをお待ちしています。

●ご案内の詳細と受講お申し込みはつぎをご覧ください↓
https://ws.formzu.net/dist/S236452287/


占風鐸・オンラインスクール
https://online.e-suimei.com/
主宰 田中宏明




https://online.e-suimei.com/p/by
本サロンの動画講座では、欽天四化紫微斗数、八字(四柱推命)を中心に、進化占星学も取り入れています。
台湾の東洋命術の大家である陳永瑜老師直伝の欽天四化紫微斗数と八字、それに進化占星学を加味した3命術の勉強は、わたくしのみならず真摯な運命学愛好家の魂に響くと思っています。




●田中宏明のアマゾン著者ページです↓
https://amazon-author-page/



占風鐸・オンラインスクール