あなたのブログは誰に向けて書いていますか?
ブログをお仕事として使っているなら、どなたに向けて情報発信をされておられるのでしょうか?
つまり、ブログの読者の対象は誰なのか?
を、しっかりと意識して書いていくことが必要と思います。
自分の得意なサービスや商品を提供するとき、それを必要としている人は誰なのか?
わかっているようで、あまり深く考えていない場合があります。
企業経営者も個人事業主も、得意先の開拓はもっとも大切な仕事のひとつです。
昔からの馴染みの固定客がおられても、永遠にその方たちがお客様でいることは考えてはならないことです。
まして、新規ではじめた仕事は、固定客はゼロに等しい。
いちから、得意先を開拓していかなければなりません。
ですから、新しくビジネスをはじめた方は、得意先になっていただける、なっていただけそうな方々の対象を明確にすることが何より大切です。
ブログに書かれる内容が、読者のニーズに合致したものであったり、さらに読者の意識を啓発するようなものであれば、必ず読者はあなたのブログに注意を払い、熱心な読者(ファン)になっくれるものと思います。
こうした視点が個人事業主の方もフリーランスの方も絶対に必要だと思います。
どんなに素晴らしいサービスや商品を持っていても、それを待ち望んでいる人に的確に情報を届けないと、言葉はよくないですが「死にブログ」になってしまいます。
貴重な時間を割いてブログを綴っておられるなら、是非、最大限に有効に活用していただきたいと願っています。
最後に、本ブログの読者の対象としている方々は、以下のマップ図です。ご参考になさってください。
蛇足ですが、先日、ブログでご紹介しましたXMind(マインドマップ作成ツール)は、あれから大いに利用しています。上図もXMindで作成しました。
きょうもお読みいただき、有り難うございました。
占い教室・占風鐸 田中宏明
【お奨めの記事】
■2020年からの日本国の測局鑑定<大変化、不穏不安、暴風雨>
■紫微斗数と八字(四柱推命)のどちらを勉強したらいいですか?
占い教室・占風鐸