雙忌 -四化飛星紫微斗数- | 欽天四化紫微斗数と陳老師の八字と進化占星学

欽天四化紫微斗数と陳老師の八字と進化占星学

台湾の易学の大家である陳永瑜老師直伝の欽天四化派の紫微斗数と八字(四柱推命)、
そして今世の魂の進化の課題をみる進化占星学(西洋占星術の一つの流派)について
お伝えします。
占風鐸・オンラインスクール
主宰 田中宏明

●雙忌 -四化飛星紫微斗数-

芦屋占い処・占風鐸 代表の田中風州です。

あなたの紫微斗数命盤で、生年化忌はいずれの宮位にあるでしょうか?

生年化忌は先天的なものを表しますので、それだけで吉凶は論じられません。

ただ、生年化忌がある宮位に他の主星や文昌、文曲が同宮する場合は、事情が異なります。

たとえば、天機(生年化忌)と巨門が同宮する場合です。

天機に生年化忌ですから、生年天干は「戊」です。

命盤で宮干が戊の宮位は來因宮ですから、この宮位から基本的に化忌は飛びません。

百歩譲って化忌が飛んだとしても、前世からの課題であり、終わらない宿題としてこの場合は、「雙忌」とは見ません。

問題は、巨門に化忌を飛ばす宮干「丁」の宮位です。

宮干四化は後天です。

巨門は、丁の宮位から宮干化忌が飛んできます。

こうなると生年化忌と併せて、この宮位は「雙忌」となり、かなり問題含みの宮となります。

あなたの生年化忌がある宮に他の主星や文昌、文曲がふたつ以上出ていないかチェックして下さい。

ふたつ以上出ている場合は、雙忌になる可能性があり、その宮は前世からの課題を引きずっている宮であるとともに、かなりその課題は重いと認識して頂くほうがよいと思います。


【注】
雙忌(双忌)のみかたは、その後、欽天四化を陳老師より深く教わり、上記の内容とは異なることがわかりました。
雙忌の命盤の例はつぎのサイトをご覧ください↓
https://e-suimei.com/sokkyoku-2020/
●2020年からの日本国の測局鑑定<大変化、不穏不安、暴風雨>