『勝手に幸せになります』 | そのままでいいよね☆ゆるなら風舎

そのままでいいよね☆ゆるなら風舎

くにのまほろば《奈良》大和郡山市で
『カウンセリングルーム風舎』を営んでいる女性カウンセラーの日記です。
カウンセリング・アートセラピー・心理学レッスンなどをしています。

*** *** *** ***


 勝手に幸せになります


  (「三ツ矢先生の計画的な餌付け」)


*** *** *** ***

 

先日最終回だったドラマから。

 

三ツ矢先生に恋をした青年が

迷惑かもしれない、、と思いながらも

告白します。

 

そのときの台詞です。

***

僕は先生といると幸せなんです。

先生に幸せにしてほしいなんて思っていません。

先生の側で勝手に幸せになります。ダメですか?

***

 

幸せというのは、個人の感覚です。

 

誰かに幸せにしてもらうというものではないし

誰かを幸せにしてあげるというものでもありません。

 

「ああ、幸せだなぁ。。」

と、じんわりと感じることもあるし

「めちゃめちゃ幸せ!」

って、弾むような感覚のときもありますね。

 

大切な人には、幸せになってほしい、幸せだと感じてほしい。

それはあたりまえの願望ですけれど

そのお手伝いが少しはできたとしても

実際に、幸せかどうかはその人次第なので、強要はできません。

 

自分が頑張ってお手伝いしても

相手はピンとこないこともあれば

逆に

自分が意図していないところで

相手が幸せだと感じることもあったりね。

 

誰かに幸せにしてもらおうなんて考えると

それこそ、大変です。

自分の感覚を他者に委ねてしまうわけですから

それは、本当に自分が感じていることなのかどうかも怪しくなってしまう。

 

この青年の

「先生の側で勝手に幸せになります」という

シンプルで潔い言葉に

わたしが、じんわりと幸せを感じたのでした。

 

 

 

[カウンセリングルーム風舎]のHPはこちら