『負けない方法があるんだよ。僕はそうは思わない。この台詞』 | そのままでいいよね☆ゆるなら風舎

そのままでいいよね☆ゆるなら風舎

くにのまほろば《奈良》大和郡山市で
『カウンセリングルーム風舎』を営んでいる女性カウンセラーの日記です。
カウンセリング・アートセラピー・心理学レッスンなどをしています。

*** *** ***

 

 どこにでもいるんだよ。『それってダサい』とか『かっこ悪い』とか、

 決めつけて偉そうにする奴が。

 そういう奴らに負けない方法があるんだよ。

 僕はそうは思わない。この台詞

 

  (「逆ソクラテス」 伊坂幸太郎)

*** *** ***

 

何をしていても、どんなふうでいても

批判する人は出てきます。

 

人はそれぞれ違うので

自分を好ましく感じる人もいれば、嫌悪感を持つ人もいる。

けれども

ただの個人的な意見にも関わらず

さも相手がおかしいかのように、堂々と言う人もいたりします。

 

あまりにも堂々としていたり

それに賛同する人が出てきたリ

その人が力を持っていたりすると

 

自分なんか認められないんだ、ダメなんだ、、

というふうに、どんどん追い詰められてしまうこともありますね。

 

そんなとき

「僕はそうは思わない」

と心の中だけでも思うことができれば

受けとらずにすみます。

 

その人はおかしいと思うのだろうけれど

「僕はそうは思わない」わけです。

 

この台詞、他の誰かが言ってくれると

さらに心強いとも思います。

 

誰かが自分のことを揶揄している場面で

他の人がぽつりと言う。

「僕はそうは思わないけど?」

心強いですよね。

 

 

 

[カウンセリングルーム風舎]のHPはこちら