近つ飛鳥博物館 | そのままでいいよね☆ゆるなら風舎

そのままでいいよね☆ゆるなら風舎

くにのまほろば《奈良》大和郡山市で
『カウンセリングルーム風舎』を営んでいる女性カウンセラーの日記です。
カウンセリング・アートセラピー・心理学レッスンなどをしています。

お盆休みを利用して、近つ飛鳥博物館へ行ってきました。

 

博物館開館30周年

百舌鳥・古市古墳群の世界遺産登録5周年

とのことで、こんな特別展をやっていると聞いたので。

 

 

古墳とか埴輪とか、結構好きなんですよね。

 

それと、博物館が安藤忠雄氏の建築で面白いんです。

1/100の模型をどうぞ。

 

入り口までの通路でパチリ

 

コンクリート打ちっぱなしが、いかにも安藤氏。

 

展示は特別展もよかったのだけれど

考古学に詳しくないわたしとしては

常設展の方が面白かったです。

 

めちゃめちゃ大きな修羅

 

古墳群のジオラマ

 

真ん中の大きいのが仁徳天皇陵で

その周辺にも古墳がたくさん。

 

古墳の造成の様子がミニチュアで表現されてます。

 

 

 

村の様子も

 

 

ジオラマ好きとしては楽しい限り(*^-^*)

 

館内は基本的に写真撮影可です。

撮影禁止のものは禁止マークついてます。

 

特別展は9/8まで。

 

 

 

[カウンセリングルーム風舎]のHPはこちら