読書会「子どもを生きればおとなになれる」第4回 | そのままでいいよね☆ゆるなら風舎

そのままでいいよね☆ゆるなら風舎

くにのまほろば《奈良》大和郡山市で
『カウンセリングルーム風舎』を営んでいる女性カウンセラーの日記です。
カウンセリング・アートセラピー・心理学レッスンなどをしています。

 

「子どもを生きればおとなになれる」の読書会の4回目

 

今回は第4章「インナーアダルトを育てる」

 

生き辛さの根底には

傷ついたインナーチャイルドの存在があるので

インナーチャイルドを癒しましょうということは

よく言われていて、数々のワークもありますが

そこで大事な役割を担っているのが、インナーアダルトの存在です。

 

大人になる過程で

適切なインナーアダルトが育っていればいいのだけれど

そうではなかった場合も

自分で育てなおすことは可能です。

 

そこで

適切なインナーアダルトってどういうもの?

どうやって育てるの?

というのが、この章のテーマです。

 

本のワークは今の自分には難しい

とか

ピンとくるところとよくわからないところがある

とかいう話も出ましたが

それでいいのです。

 

「今の自分にYes」という自己受容が軸になるのだから。

 

参加者さんそれぞれが

今の自分の位置確認や、以前の自分の振り返りをしつつ

お互いに「今のあなたにYes」という時間になりました。

 

ありがとうございました。

 

余談ですが

風舎では『インナーアダルト育成レッスン』という

マンツーマンレッスンを行っています。

 

 

 

[カウンセリングルーム風舎]のHPはこちら