使えるものは使えばいいのだ!【しっかり身につく傾聴セミナー(スキルアップ編)】 | そのままでいいよね☆ゆるなら風舎

そのままでいいよね☆ゆるなら風舎

くにのまほろば《奈良》大和郡山市で
『カウンセリングルーム風舎』を営んでいる女性カウンセラーの日記です。
カウンセリング・箱庭療法・心理学レッスン・セラピスト支援などをしています。

【しっかり身につく傾聴セミナー(スキルアップ編)】開催しました。

 

傾聴セミナーが少人数制なのは

その方が既にできている、Goodなところと

ここに気をつければもっとよくなるところを

丁寧に、お伝えしたいからです。

 

「既に持っているものは使いましょうね」
「今学んだものは使いましょうね」

ということなんですね。

 

 

そんな一場面で、面白いことが起こりました。

 

わたし 「繰り返しが絶妙ですね。短い単語のオウム返しが的を射てます。」

受講者さん 「それね、先生から盗んだんです。」

 

講義内容としてお伝えしていない部分

わたしの傾聴の仕方から「盗んだ」そうです。

 

これは!!!新しい視点をいただきました。

「盗んだものは使いましょうね」

 

要するに

傾聴のために、使えるものは何でも使え!

なんです。

 

相手に寄り添うために

使えるテクニックがあるなら、使えばいいんですよね。

 

 

☆☆ 参加者さんの感想を紹介します ☆☆

 

・「傾聴とは!」というものを、今まで思っていた状態より更にしっかり叩き込めた気がします。

 

・「対人」ということで出てくるデリケートな部分、必要なことや必要でないことなど

いろいろ思いを巡らす機会となりました。

 

・自分の持っているものはフル活用すればいいんだ。

 

・テクニックは「目の前の人の力になるために」使うものとわかりました。

 

・傾聴にも個性があると感じました。「みんな違ってみんな良い」を実感!

自分の個性にも自信を持とうと思いました。

 

・気持ちだけに焦点を当てる大切さを、再確認しました。

 

・「さておきする力」を身につけたいと思いました。

 

・自分のことを見つめなおすことができました。

 

・他の方の傾聴を目の当たりにすることで

わたしもしっかり身につけたいと、改めて思いました。

 

☆☆  ☆☆  ☆☆

 

スキルアップ編に続く、実践編は

6月15日に開催します。

詳細はコチラ

 

 

 

[カウンセリングルーム風舎]のHPはこちら