『アンドロイドは電気羊の夢を見るか』 | そのままでいいよね☆ゆるなら風舎

そのままでいいよね☆ゆるなら風舎

くにのまほろば《奈良》大和郡山市で
『カウンセリングルーム風舎』を営んでいる女性カウンセラーの日記です。
カウンセリング・アートセラピー・心理学レッスンなどをしています。

 『アンドロイドは電気羊の夢を見るか』  フィリップ・K・ディック

 

 

初めて読んだのは、高校生のとき。

 

古いSF作品を読みたいと思い

手に取った一冊でした。

 

久しぶりに本棚から引っ張り出しました。

(写真は、最近出版されている装丁です)

 

 

初版は1968年とのことですが

今読んでも

決して古くない!

 

それどころか

 

AI(人工知能)やロボットが

研究、制作され

どんどん進化していく時代だからこそ

読み応えがあると思います。

 

 

『ブレードランナー』というタイトルで映画化されていますが

ストーリーは少し違います。

映画もお薦めです。

 

 『ブレードランナー』 監督:リドリー・スコット

 

 

小説と映画

どちらも楽しみたいなら

小説を先に読んだほうがいいかもしれません。

 

ストーリーが違うので

後で映画を観ても、楽しめます。

 

逆に

先に映画を観ると

小説読みながら

ハリソン・フォードが、脳内を動き回るんじゃないかな。

 

 

〖カウンセリングルーム風舎〗