キトラ古墳壁画と案山子めぐり | そのままでいいよね☆ゆるなら風舎

そのままでいいよね☆ゆるなら風舎

くにのまほろば《奈良》大和郡山市で
『カウンセリングルーム風舎』を営んでいる女性カウンセラーの日記です。
カウンセリング・アートセラピー・心理学レッスンなどをしています。

キトラ古墳壁画の特別公開に

申し込むことができたので、行ってきました。

(人数制限があり、事前申込でした)

 

本物は撮影禁止だったので

「壁画体験館四神の館」に常設のレプリカの写真を。

 

 

キトラ壁画は

発見したときには、描かれている漆喰が

生クリームみたいに柔らかくなっていて

そのままだとすぐ剥がれ落ちてしまう状態だったとか。

 

なので

壁を剥がして、修復・保存することになったそうです。

 

その工程の映像を観て

技術と根気に感嘆しました。

 

 

キトラ古墳です。

 

 

広々とした公園は

気持ちいいです。

 

 

帰りに、土佐街道の

「高取 町屋の案山子めぐり」に立ち寄りました。

 (昨年の様子 → コチラ

 

今年のメイン会場は、トトロ

 

 

 

ネコバス、乗れます。

 

 

お腹すいたので、たこ焼き買おう?

 

案山子めぐりは、10月31日までです。

 

 

〖カウンセリングルーム風舎〗